【豊中店】お墓参り

こんにちは。
癒し処ゆるり豊中店の梅川です。

 

 

先日、梅川家のお墓参りに行ってきました。

 

三重県にお墓があるので、結婚して梅川になってからもう7年くらいたつけれど、お墓参りに行くのははじめて。結婚してすぐに子供を授かったので、なんやかんやで行けていなかったけれど、ずっとずっと気になっていました。

 

自宅から電車で三時間近くかかって、ようやくお墓に着いて。墓石をきれいに磨いて拭いて線香を立てて、丁寧に手を合わせました。

 

なんだか異様にスッキリ!!!!

 

主人がいるのは、お母さんとお父さんがいるからで、そのお母さんとお父さんがいるのは、そのまたお父さんとお母さんがいるからで・・・というようなことに意識を向けると、その歴史とその奇跡に感謝したい気持ちがじわじわと湧いてきたりします。

 

今の息子が、この顔でこの性格で生まれてきたのだって、主人だからこそで・・・

 

そんなことを思っていると、目の前にいるまだまだ手のかかる息子が異様に可愛く見えたりもして。

 

 

これからは、ちゃんと定期的にお墓参りに行きたいなと感じました♬

 

 

「今日はつまらない日だった。今日は僕何もしてない。めっちゃ電車乗って、ごはん食べただけやし。」

 

帰り道、息子はちょっぴり拗ねていましたが、たしかに子供にとっては楽しいものではないよね、お墓参り(笑)

 

 

でも、特に騒がずに長い時間電車に乗り、お墓の前では小さな小さな手を合わせながら目を閉じる息子の姿を見ていたら、なんだか大きくなったなあとジーンとさせてもらいました。

 

お疲れ様!

 

 

今日もご来店お待ちしております♬

 

 

梅川