【豊中店】がんばりどころ

こんにちは♪
癒し処ゆるり豊中店の梅川です。

 

 

息子は基本的に「幼稚園が嫌い」なのですが
最近は「さらに嫌い」になっていて
朝が毎日大変です・・・

 

 

その理由は「組み体操」の練習!

 

「なんで組み体操なんてしないといけないの?ひざに土がついて痛いし、先生怖いし、ぜんぜん楽しくない!組み体操やりたくない子もいっぱいいるよ。なんでみんながやりたくないことをやらなきゃいけないの?」

 

毎朝毎朝呪文のように、そう愚痴る息子をなだめながら、なんとか幼稚園に連れていく日々。「もう早く運動会おわってくれないかな・・・」と私が思ってしまっています(笑)

 

 

「明日なんて嫌い!」

 

この間、寝る前に言っていた息子の言葉が、グサッと心に響いて離れません・・・

 

「明日がくるのが楽しみ!」

 

そう思えるような幼稚園に通わせてあげたかったな。近所だからという理由で簡単に決めてしまったけど、息子に合った場所をもっと考えてあげればよかった・・・

 

あと半年ほどで小学生になるので、小学校は息子が毎日行きたいと思える小学校に行ってほしい!と思い、最近は息子と一緒にいくつかの小学校に見学に行ったりしています。

 

「教育」についていろいろ本を読んだりして学んでいくうちに、「先生がいて、生徒がいて、言われたことをただがんばる!」という教育が見直されてきていることを知りました。

 

今のところは、オルタナティブスクールとか、ユネスコスクールとか、そういったタイプの学校が息子には合っているような気がしています。

 

・・・なんだかすごく真面目なブログになってしまいましたが、最近の私の頭の中は「教育ってなんだろう?息子にはどんな教育が合っているんだろう?」という壮大なテーマでいっぱいいっぱいなんです(笑)

 

息子のおかげで、私も日々学ばせてもらっているなあ、と感謝感謝ですが、やること学ぶことがありすぎて、ちょっぴり大変な今日この頃です。

 

 

小学校は「明日が楽しみ」って思える小学校に行こう!そんな小学校を母ちゃんと探そう!運動会まであと2週間ちょっと、幼稚園が終わるまではあと半年くらい、なんとかがんばっておくれ~!

 

いろいろ言葉をかけてみたけれど、一番息子が納得して重い腰をあげてくれるのはそのセリフのようで、毎日毎日ちょっと先の未来を楽しみにしながらがんばっている今日このごろです。

 

 

 

でも組み体操、ちょっと懐かしいですよね♪

ちなみに私も運動会は大嫌いだったし、組み体操の練習なんて超嫌いでした~(笑)

 

運動会シーズン到来♪

 

楽しみにしている方にとっても、早く終われ~と思っている方にとっても、なんだかんだ思い出になる運動会になりますように♪

 

 

梅川