【豊中店】人生2回目の選挙

こんにちは。
癒し処ゆるり豊中店の梅川です。

 

来週日曜日は選挙ですね!

みなさん、選挙には行きますか?

 

 

私はお恥ずかしながら、はじめて選挙権がもらえたときに行ったっきり、33歳になる今まで選挙には無関心でした・・・

 

ひょんなことから政治に興味が湧いて、今回は久しぶりに選挙に行こうと思っています。

 

でも、「参議院って何?衆議院って何?」「議席って何?」「比例代表制って何?小選挙区制って何?」「内閣ってそもそも何?」・・・などなど、わからないことだらけ(笑)

 

わからないことが出てきたら、そのつどグーグル先生に聞いて、最近少しずつ選挙の仕組みや、国の政治の仕組みが、ふんわりとわかってきました。

 

 

そういえば、昔学校でそんなような内容を習ったような気もする。こむずかしくてよくわからなかったことがわかるようになったとき、なんだかちょっぴり世界が広がった気がするあの感覚が結構好きだったりします。

 

 

「私の一票なんてたいしたことないし、私が一票入れても入れなくてもなにも変わらないよね」

 

そんな風に無関心になっていましたが、それってなんだか悲しい考え方かもしれないなあ・・・と今は思っています。

 

 

小さな小さな一票かもしれないけれど、自分が応援したい人や政党を丁寧に選んで、投票箱にその気持ちを入れにいく。

 

 

家事・子育て・仕事などなど、日々やるべきことややりたいことでいっぱいいっぱいで、自分や家族や身の回りのことで頭がいっぱいになってしまうことが多いけれど、

 

自分が住ませてもらっている地域や国や、息子が楽しく暮らせる未來の日本などなど、ちょっぴり大きな世界に意識を向ける時間を作ってみると、なんだかスッと視野が広くなるような気もしています。

 

以上、ちょっぴり選挙が楽しみな梅川でした♬