【豊中店】シルバーのランドセル

こんにちは。梅川です。

 

この春で、幼稚園年長さんになる息子。

 

周りのママさんたちから「ランドセルもう決めた?」とか「ランドセルの展示会行った?」などなど質問を投げかけることがちらほら増えてきて。

 

「え?早すぎない?」

 

正直そんな気持ちでしたが、最近のランドセル事情は、年長さんの春に予約してゴールデンウイークあたりに届く・・・というのがメジャーになってきているようなんです。

 

というわけで、どんなランドセルがあるのかネットサーフィンをしながら、「何色のランドセルがいいの?」と息子に聞いてみると・・・

 

「あかー!」

 

とのこと。

 

さて、どうしようか・・・と、スマホでいろんなランドセルを見ていると、息子がふと画面をのぞきこんで、あるランドセルを指さしました!

 

「ぼくやっぱりコレがいいー!!!!!」

 

そのランドセルは、「シルバー」でした(笑)

 

実物を見てから買った方がいいかな?と思い、一応展示会に行ってみましたが、他のランドセルには目もくれず、絶対そのシルバーのランドセルがいいんだと決意は固いようでした。

 

シルバーか・・・まあ赤よりはいいか・・・
というか、私が背負うんじゃないもんね、
息子が背負うんだもんね。

 

そう言い聞かせて、シルバーのランドセルに決定しましたが、
「ランドセルは赤かピンクか黒」だった私の小学校時代からは想像できない色だったので、やっぱり抵抗がありました(笑)

 

でも、色とりどりのカラフルなランドセルの並んだショールームに行くと、なんだかちょっぴりワクワクしました♪よく考えたら、女のコは赤かピンク、男の子は黒、という感じで、ほぼ選択肢がなかった時代の方が窮屈だったのかも。

 

最近では実際に、男の子でも赤のランドセルを選ぶ子もいるようです。

 

入学式の日、ピカピカの新小学校1年生の子供たちが並んだとき、まるで虹色みたいにいろんな色があれば楽しいなあ、なんて想像しながら♬

 

しばらくは、小学生の背中に注目してしまいそうです。

 

もうすぐ4月。なんだかワクワクします。

 

梅川