【箕面店】炊飯器で蒸すのにハマる。

こんにちは。梅川です。

 

友人から教えてもらって、炊飯器で「蒸す」のにハマっています♪

 

お米を炊くときに、皮をむいてラップでつつんだニンジンを、ポンっと入れておくと、ごはんが炊けるのと同時にニンジンもホクホクに!

 

私はマヨネーズをつけてそのままかぶりつくのがお気に入り。息子は何もつけずにかぶりついています。

 

「ニンジンってこんなに甘いのね!こんなにおいしいのね!」

 

と気づいた瞬間でした。

 

 

いろいろ試してみたけれど、ニンジンとサツマイモとジャガイモがおいしかったです。炊飯器で蒸すのは、根菜類との相性がいいのかも。(水分の多い野菜や、葉物はいまいち・・・)

 

 

めんどくさがりや&料理が苦手な私は、

●具いっぱいお味噌汁

●白ごはん

●炊飯器で蒸した野菜

(もしくは、切っただけトマト。切っただけキュウリ。)

は毎日固定して、おかず一品だけは何とかがんばって作る!という感じに落ち着いています。

 

 

数年前に「一汁一菜でよいという提案」という本を読んだのですが、その本が「毎日ちゃんと料理しなければならない」という私の苦痛をやわらげてくれました。

 

毎日のことなんだから、もう少し肩の力を抜いて、適当に。やる気のあるときはがんばったらいいけれど、しんどい日に一汁三菜なんて無理無理!

 

息子が産まれて、「がんばらなきゃ」とガチガチになっていた心をゆるめてくれる、素敵な本でした。

 

炊飯器で蒸す、ぜひ試してみてくださいね。

 

そして「一汁一菜でよいという提案」もぜひ読んでみてください♪

 

梅川