【吹田店】自律神経とは??

自律神経が大事っぽいのは知ってるけど

それはどうしてなの??


 

自律神経とは、内臓の働きや体温を調節したり、意識せず呼吸をしたりと、自分の意志ではコントロールできない働きをしている神経です。

そんな自律神経には、交感神経(活動)と副交感神経(休息)の2種類があります。

 

 

 

 

自律神経のバランス

●交感神経・・・活動、緊張、ストレス

●副交感神経・・・休息、睡眠、リラックス

 

 

簡単に説明すると、

交感神経がアクセルで副交感神経がブレーキのように、

どちらかが優位になればもう一方は抑制され、シーソーの様なバランスを取っています。

 

疲れや、大きなストレスがかかった状態が続くと

このシーソーのバランスが崩れ、交感神経が働きすぎることで

身体に色々な不調が出やすい状態になります。

(便秘、免疫力の低下など、さまざまです。)

 

 

 


大まかなストレスの種類


 

◎精神的なもの

◎長時間労働、寝不足といった身体的なもの

◎食品添加物、薬、環境的なもの

 

 

これらのストレスが全くかからない

あまりにも惰性な生活をしてしまうと、

副交感神経が優位になり過ぎると、その結果・・・

 

△自己免疫力の低下

△活動意欲の低下など、精神のバランスを崩しやすくなります。

 

 

 

自律神経のバランスは人それぞれですが、自分にとっての

過度なストレスにもストレス不足にもならないようにバランスの良い状態を保つことが大事になります。

 

 

 


自律神経が整うと、腸内環境も整い、免疫力が上がるそのワケとは、、


 

●「脳★★★自律神経★★★腸」は脳腸相関という関係による繋がりがある。

●免疫細胞の70%は腸内にいる。

 

脳が感じたストレスは、自律神経だけでなく、腸の活動にも影響します。

だからこそ脳がリラックスできている状態だと、自律神経も腸内環境も整うのです。

 

腸内環境が整うと、腸内の免疫細胞も正常に働くようになります。

自律神経が整うと免疫力アップにもつながるので、

少しでもストレスを抱えない自分のバランスを見つけることが大切になります。

 

 

 


頭をやさしく触ることで、リラックスモードに


 

このたび吹田店では、脳休ヘッドスパコースが新たに誕生しました。

頭をやさしく触ることで、脳が休息し

副交感神経が優位になります。

(※強い圧がかかると、交感神経が優位になったままです)

 

 

脳を休めて、深くリラックスすることによって

自律神経のバランスが正常に導かれ、身体が回復しやすくなります。

ストレスの多い方、最近毎日ずっと疲れてる、、そんな不調を持つ方にオススメです。

脳休ヘッドスパで、至極のリラックス体験はいかがでしょうか?

ご予約お待ちしております。 😀 東條