【豊中店】現代病「クーラー病」〔エアコン〕三 (lll´Д`)

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

癒し処ゆるり豊中店 宮居です(*^皿^*)

 

近頃は猛暑が続いているので、出勤のために少し自転車こいだり、歩いているだけで汗が滝のように噴き出す今日この頃ですが、皆様は十分な十分な水分補給が出来ているでしょうか?( ´~)◇y ゴクゴク

 

暑い日が続くので、家の中では窓を開けていたのですが、それでも我慢できずに、「少しだけ・・・」とエアコンをつける日が続いていました。:゚(;;≡m≡;;)゚:。

 

とある日、クーラーに切るタイマーを設定せずに寝てしまい、朝起きると全身に倦怠感が出ていることがありました。

就寝時は涼しくて快眠だったのはず、、、と布団から出ると、

「あれ?体が重い・・・?全身むくんでるから?それとも疲れが取れてないから?」

と不思議に思いながらも出勤時間までもう一度ました。しかし、改善されるどころか余計むくみが酷くなり、全身が風船のようにぱんぱんになった状態で出勤したことがありました。

 

後で調べると「クーラー病」という、そのままな名前でしたが生活習慣病のようなものがあったのです。

(「あるんかいw」と笑ったのは別の話ですが笑)

 

クーラー病の症状は様々ですが、読んだ中で心当たりがあったものがあり、

・全身のだるさ(疲労感)

・肩こりや腰痛

・むくみ

・イライラ

・不眠

 

といったものでした。…:(´◦ω◦`):

どれも、体の急激な冷えからくるホルモンバランの乱れや血行不良などからくる症状だそうです(((( ;´・ω・)))

 

対策を調べたところ、やはり湯船にしっかり入ったり、しょうがのような体を温める食べ物を食べたり、ストールや何かを羽織ったりなど。。。

冬にやるようなことが挙げられてました(‐∀‐;

 

また男性と女性では体のつくり上、寒さの感じ方が違うようです(๑º ロ º๑)

 

男性筋肉質脂肪が溜まりにくく、エネルギー(熱)を生成しやすい体質であり、女性はその逆なんだそうで・・・

だからこそ、男性はクーラーの温度を25℃に下げようとする反面、女性は28℃まで上げようとするそうです。(゚A゚;)アツー

 

・・・まぁ、実際には「クーラー病」という名前の病気は無いようですが・・・

 

男女問わず、お互いが気持ちよく過ごせる環境になれるように心がけていきたいですね(*б-б)ノ■☆■ヾ(б-б*)

 

さて!本日も元気に営業中です(*^-^)ヘ_/

皆様のご利用、心よりお待ちしております(o*。_。)oペコッ

 

癒し処ゆるり豊中店 宮居